quote

お役立ち情報 ブログ

ブロックエディタで改行してある引用文をコピペする方法【WordPress】

2021年8月19日

改行されている引用文をコピー(複製)してペースト(貼り付け)すると引用ブロックが消えちゃう…。

どうしたら良いんだろう?

こんな疑問にお応えする記事です。

この記事でわかることは、下記のとおりです。

この記事でわかること

  • 改行されている複数の引用文を引用ブロックにコピペする方法

結論、HTMLモードで複製した引用文を貼り付けるだけ。

ぜひ、参考にしてくださいね

HTMLモードで引用文を入れる方法

引用ブロックを「 HTMLモード 」に切り替えます。

引用ブロック内に、HTML文章が表示。

<p> </p>の間に、引用する文章をサイトからコピーして貼り付けます。

貼り付け終わりましたら、 ビジュアル編集 」へ戻します。

引用された文章は続いていますので、適切な場所で改行

quote

これで完成です。

記事内にある引用文を引用ブロックにする方法

記事内にもう引用文があるときは、どうすればいいのかな?

結論、記事内の引用する文章を選択して、ブロックタイプを引用ブロックへ変更します。

引用したい文章のブロックを複数選択。

quote

選択しましたら、段落の中にある「 引用 」を選択します。

quote

引用ブロックにしますと、改行された状態で完成します。

quote

すでに記事内にある場合は、引用する文章を選択してブロックタイプを引用ブロックへ変更するだけ。

まとめ:HTMLモードで引用文をコピペする

ということでまとめます。

改行されている引用文を引用ブロックに貼り付たいときは、

ポイント

  • HTML編集にして <p>引用文</p> pの間に引用文を貼り付ける
  • 記事内の引用文は、改行してある引用文を複数選択して段落から引用ブロックに

クラシックエディタでは使いやすかったことが、ブロックエディタでは使いづらくなることはあります。

今回紹介した方法なら、改行された引用文でも効率よく使えるかと思いますよ。

この記事があなたの参考になるとうれしいです。

スポンサーリンク

-お役立ち情報, ブログ
-, ,